Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

みごろ!たべごろ!笑いごろ!

f:id:hi_yamasan:20171210083511j:plain

女優の趣里さん
今年は
TBS金曜ドラマ#リバース
NHKドラマ10#この声をきみに
そして
現在放送中の帯ドラ『#トットちゃん !(テレビ朝日)』にも出演しておられます。
あえて説明する必要はありませんが💦、水谷豊・伊藤蘭夫妻の娘さんですね。
所属事務所は あの#トップコート
木村佳乃、杏、佐々木希菅田将暉新田真剣佑...
そして、現在 北村藤吉(#わろてんか)を演じる松坂桃李
そんな彼も所属する今一番熱い🔥芸能プロダクションです。
.
その趣里さん
芸能界デビューした当初は
「七光りかぁ😣、それに顔立ちも微妙やねぇ😔」
と(個人的には)思っておりました🙊ゴメンナサイ。
しかし最近の活躍ぶりを見るに、意外や意外😲
コメディエンヌの才能ありかな?🤔と思うようになってきました。
気になったので、その素養の源流を辿っていくと...
なんと母・伊藤蘭さんに到達しました!
.
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(テレビ朝日)
1976年10月11日
当時人気絶頂のキャンディーズを中心に据え、あの#加山雄三 さんが脇を固めるという夢のようなバラエティー番組が放送開始。
企画・制作はキャンディーズが所属する渡辺プロダクション
※偶然なのか😲、趣里さんの所属するトップコートナベプロ系。
伊藤蘭趣里、親子そろってナベプロ畑。まぁ世襲っぽい雰囲気も😅。
.
あのクレイジーキャッツを生み出したナベプロ。バラエティー番組のノウハウには明るかったようです。
アイドル+お笑い
最強の布陣です。
70年代ドリフターズの『8時だヨ!全員集合』辺りから顕著になってきた傾向。
可愛いだけのアイドルではダメ!
面白い事もやってもらわなきゃ!
その波に乗った『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』ですが...🤔
#伊東四朗#小松政夫 による
#電線音頭 #しらけ鳥 
これが爆発的ヒットを飛ばします😆
可憐なアイドルの三人組ではありましたが、しっかりとお笑いにも挑戦していました。
ベンジャミン伊東(伊東四朗さん)と小松政夫さん(←ナベプロの先輩)に促され、毎回バカバカしいコントを披露。体を張ったギャグも厭わない。素敵な素敵な番組でした。
趣里さんの母・伊藤蘭さんは、
私はキャンディーズのリーダーである!
という自覚なのか🙉
トビキリはじけていて
そりゃもう最高でした😆
最近の趣里さんの活躍ぶり、間違いなく伊藤蘭要素が覚醒したのが原因だと自分は睨んでおります。
.
盛者必衰
そんな人気番組でも必ず終わりを迎えます。
視聴率的には素晴らしい成績を残していた同番組ですが、
1978年3月27日
キャンディーズ解散と共に惜しまれつつ放送を終了しました。
あぁもうこんなに毎回笑いころげるようなバラエティー番組って、最近とんと見かけないですね😔
なんか70年代芸能史みたいになっちゃいましたが、これにて筆を置きたいと思います。
ご静聴ありがとうございました🙇
.
次回、後発番組『みごろ!ゴロゴロ!大放送!!(1978年4月〜)』が生み出した奇跡〜武田鉄矢西田敏行物語
をお送りします。お楽しみに🎶
#見ごろ食べごろ笑いごろ
#趣里 #伊藤蘭