Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

AI vs. 母のeye

f:id:hi_yamasan:20171217223229j:image

今年、イグノーベル賞の「認知科学賞」を受賞したのは、「双子」に関するイタリアの研究。
"一卵性双生児のうち多くが、自分たち双子が写った写真を見て、どちらが自分であるかがわからない。"
ということを実証したそうです。
.
これにはちゃんとした理由があります。
普段自分が自分(の顔)を見る機会を考えてみましょう。
鏡を使うか、自分が映っている動画や写真等を見るしか方法がないわけです。
このうち、鏡に映った顔が
自分にとって最も馴染みのあるものではないでしょうか😊
しかし、鏡に映った顔というのは無意識に『キメ顔』になってしまっているそうです。
確かに、写真に写った自分の顔を見て違和感を覚えることがありますよね。
これが自分の顔?🤔みたいな
相手の目に映る顔と
自分が普段鏡の中に見る顔
この二つには結構ギャップがありますよね?😲
これが例外無く双子にも当てはまるようです。
よって、
一卵性双生児のうち多くが、自分たち双子が写った写真を見て、どちらが自分であるかがわからない。
という結果に結びつくわけです。
.
最新のスマホには、指紋認証に代わって顔認証機能が搭載されています。
この機能を双子で試したところ...
あっさり突破してしまいました💦
※いろんな角度から複数の顔パターンを登録すれば、精度を上げることは出来るそうです。
.
まぁこれはスマホに搭載されているカメラの性能に限界があるのも理由でしょう。
高精度のカメラだと、双子であってもほぼ99%識別出来ます。
とはいえ、やはり100%ではないんですね😅
ところがですよ😲
双子の母親は双子の双方を100%識別出来るそうです。
前回投稿に引き続き
母は凄い!
みたいなお話でした。
おしまい🙇

※Pic下段;NEC顔認証技術のCMに出演しているのは鈍牛倶楽部永岡佑さんです